第26回野田宇太郎生誕祭が開催されました

平成27年10月25日(日)に、第26回野田宇太郎生誕祭が開催されました。

生誕祭は、毎年、野田宇太郎の誕生日である10月28日に一番近い日曜日に行われています。

当日の様子をご紹介します。

野田宇太郎生誕祭は、野田宇太郎の詩碑「水鳥」前で行われます。

こちらは献花の様子です。

野田宇太郎の好きな菊の花をはじめ、色鮮やかな花が肖像写真の前に

飾られました。

今年も多くの皆様にお越しいただきました。

続いて、献茶です。

野田宇太郎は、生前、お酒を嗜むことはなく、コーヒーを好んで飲んで

いました。

生誕祭では、野田宇太郎の肖像写真の前に松崎の美味しい水でいれた

コーヒーが捧げられました。

小学生の部、中学生の部、一般の部の一席の方にそれぞれ受賞作を

詩碑の前で朗読していただきます。

こちらは中学生の部の朗読です。

表彰式です。

野田宇太郎顕彰会、西日本新聞社から、それぞれ賞状と盾が

贈られます。

こちらは小学生の部の表彰です。

受賞者のみなさんが並び、一席の方が代表して賞状と楯を受け取りました。

野田宇太郎は校歌などの作詞も手掛けていました。

生誕祭では、立石グリーンコーラスによる「いちご」と「松崎の道」、

児童劇団つばさによる「立石小学校校歌」、三井高等学校生による

「三井高等学校校歌」が歌われました。

写真は児童劇団つばさの皆さんの合唱の様子です。

閉会の辞です。

当日は素晴らしい天候に恵まれ、多くの方にご参加いただきました。

日向では暑いくらいの日射しでしたが、涼しい風が吹き抜ける、

秋晴れの一日でした。

生誕祭終了後には、詩碑の前で記念撮影をされる方も多くいらっしゃいました。

また、近くの松崎公民館で催されている文化祭では、絵画や写真、手工芸の作品のほかに、

地元の方によるおでん、ぜんざい、やきそばなどの露店が出され、三井高等学校茶道部による

お茶席やスイーツ部によるクッキーの無料配布も盛況でした。

また三井高等学校では、文化祭に合わせて校舎の1階を開放して生徒さんの作品展示が行われました。

資料館では、平成26年度企画展セレクションとして「野田宇太郎が歩いた山口」をパネルでご紹介する展示を

松崎区公民館で行いました。

文化祭には、受賞者の方やご家族も参加され、とてもにぎやかな一日となりました。

お忙しい中、生誕祭にお越しいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。