メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

「ラックンコレクション(ラクコレ)」入賞作品紹介(その3)

小郡市立図書館開館30周年を記念して、11月3日(金・祝)にラックンのファッションショー"ラックンコレクション"(ラクコレ)を開催いたしました。

受賞者のコメントとともに入賞作品をご紹介いたします!

入賞(5名)※賞内順位なし

五反田紗和(ごたんだ さわ)さん 小郡市在住

入賞 五反田紗和さん.JPG ラックンが寒くならないように作ってみました。


五反田理杜(ごたんだ りと)さん 小郡市在住

入賞 五反田理杜さん.JPG

ラックンがかわいくなるといいな、と思って制作しました。季節感を出しました。


斎田(さいた)ヒナエさん 小郡市在住

入賞 斎田ヒナエさん.JPG

俳句と編み物、そして本が大好きな斎田さんがつくってくださったのは、お祭りのラックンです。

猫と花の図柄の布をうまく使って、お祭りのはっぴに仕上げてくださいました。頭の紅白のはちまきと、同じ紅白のはっぴのひもがアクセントになって、とても粋です。お祭りの囃子(はやし)や、みこしをかつぐ声など、にぎやかな音が聞こえてくるようです。


松崎子幸(まつざき こゆき)さん・米川尚子(よねがわ なおこ)さん 小郡市在住

優秀賞 松崎子幸・米川尚子さん.JPG

かすりの着物に小郡市立図書館開館30周年、あめでとうございます。
幸せを運ぶ「つばめ」が飛ぶかすりの着物で、ラックンをお祝いします。
ますますの飛躍を!


山本知子(やまもと ともこ)さん  京都市在住

入賞 山本知子さん.JPG

不思議の国のアリスの時計うさぎをイメージして作りました。
「アリス」のお話のなかの、時計うさぎは、忙しく走りまわっているけれど、ラックンうさぎは、時間を忘れて物語のなかをさまよっています。


審査員特別賞(1名)

蔵本容子(くらもと ようこ)さん 小郡市在住

特別賞 蔵本容子さん.JPG

いつも親子で図書館にお世話になっています。
その娘が10月に結婚するので、ウェディングドレスを作ってあげました。同じ、ウェディングサテンで、ラックンにタキシードを作りました。
とても嬉しい気持ちになり、幸せな記念になりました。