メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

4・5月の一般・児童展示は?

4・5月の一般展示「おはなしどんどんおすすめブックリスト」

小郡市内で読み聞かせ活動する読書ボランティア団体で構成されている、小郡市「子どもの読書」関連団体連絡協議会で、「おはなしどんどんおすすめブックリスト」をつくりました。

各ボランティア団体が、これまで小学校や幼稚園・保育所、図書館等で読み聞かせをしたなかで印象に残ったものや子ども達の反応が良かった本を掲載し、館内に本(一部未所蔵を除きます)と併せて展示しています。

各読書ボランティアの経験に基づく、一押しの本ばかりです。

ブックリストはご自由にお持ち帰りいただき、お家時間の読書にご活用ください!

一般展示4月~5月.JPG

5月の児童展示「アジアを知ろう!」

2021オリンピックにちなんで、ひと月ごとに五輪の地域(アジア・ヨーロッパ・アフリカ・オセアニア・南北アメリカ)のおはなし・よみものや、暮らしのわかる本などを紹介します。

遠くの国やあまり知られていない国で過ごす人々の様子を、ちょっとのぞいてみませんか?世界が仲良くなるためのオリンピックです。知らない国のことを、展示の本で少しでも知れたら・・・と思います。

展示第一弾はアジアです。大小たくさんの国があるアジア。風土の豊かさ、知恵やユーモアのあるお国柄を感じられるかもしれません。

2021 5月.JPG