メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

7月21日(木)夏休み子ども企画「わくわくこうさくじゅく」を行いました

日時:7月21日(木)(低学年)午前10時~正午/(高学年)午後2時~午後4時

会場:文化会館 小ホール

参加人数:(低学年)18人/(高学年)3人

報告:午前の低学年の部では、「空中水族館」というストローでつくるモビールと、「ちゅうがえりどうぶつ」という封筒で作る遊ぶものを作りました。
ストローの配色や飾るもの、どうぶつのイラストなど、みんなとても工夫して上手につくってくれました。モビールはストローの配色で全員違うものが出来、とてもきれいでしたよ。
午後の高学年の部では、ストロー貯金箱と、牛乳パックで作る「パック・グライダー」という飛行機をつくりました。
貯金箱はストローを張り合わせて型紙に張る作業になりましたが、張りにくいストローを上手に並べて配色まで工夫してくれていました。とても綺麗な貯金箱になったと思います。
グライダーは時間が少なくなってしまいましたが、よく飛んでいました!
全体的に、参加者全員、不器用な試作担当よりとてもきれいに出来ていたので、見ていて勉強になりました!
(初任者研修に来られていた高等学校の先生にもお手伝いいただきました!)
(担当:山口・田實・松岡)

kosaku_am.JPGkosaku_pm.JPG