メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

9月25日(日)~夏の疲れをいやしてキレイになろう~ 「化粧水・ジェルづくり」を行いました

日時:9月25日(日) 午前9時半~午前11時半

会場:図書館2階 研修室

参加人数:10人

報告:読書を楽しんでもらうための環境づくりを提案する「読書サポート講座」を開催しました。
 今回は、東京でもアロマ教室を開催されている市内在住の財津園美さん(mallow blue主催)を講師にお招きして、精油を使って「化粧水・ジェル」をつくりました。

 

DSC_0181.JPG 

 まずは、香りの歴史についてのブックトークを図書館職員が行いました。
 中世ヨーロッパで香水を使うようになった理由や医学とのかかわりの歴史、香りがキーワードになっている本の紹介をしました。一般展示コーナーに集めていますので、興味がある方は手にとってごらんください。

 そののち、みなさんの好きな香りをおたずねしたり、香りの効能についてのお話をうかがって、化粧水・ジェルづくりにとりかかりました。
 それぞれできあがったあとは日本茶のフレーバーティーとPAIN NESTのサンドイッチを手に、お互いの化粧水の香りをたのしんだり、本の話でもりあがったり、なごやかなときを過ごしました。

9.25画像2.JPGDSC_0183.JPG

(担当:H,T)