メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

11月13日(日)「POP講座」を行いました

日時:11月13日(日) 午前10時~午後5時

会場:図書館エントランス

参加人数:20人

報告:読書の秋ということで、「アナタも本の魅力を発信してみませんか?」という2日連続のイベントを行いました。(11月12日(土)はビブリオバトル、13日(日)はPOP講座でした)

POP(ポップ)とは、本屋さんでよく見かける手書きの本の紹介カードのことです。
様々な本が並んでいる本屋さんで、本を手に取ってもらうには、パッと目につく「キャッチフレーズ」や「イラスト」で惹きつけなければなりません。
今回は、西日本全域で活躍されている、片山茂さん(かたやまPOP工房)を講師にお呼びして、魅力的なPOPの作り方を教えてもらいました。

参加者は5歳~60歳代までと、様々な年代の方々がPOP作成にのぞみました。
まずはPOPでお勧めしたい本を用意します。そして、片山さんの説明をもとに様々な道具(大小のマジックペンや、筆ペン、色鉛筆やマスキングテープなど)を使ってPOPを作っていきます。
小さいお子さんはのびのびとした絵を中心としたPOPを、大人の方は緻密な絵とともに、その本を読みたくなるようなキャッチフレーズを載せたPOPを、それぞれ集中して作られていました(1時間近くかけて丁寧に作成される方も多くいらっしゃいましたよ)。そして最後に、片山さんのちょっとした手直しやアドバイスで仕上げると、みなさん初心者とは思えない素敵なPOPができあがっていました!

現在、市立図書館では「本のPOPコンクール」を開催中です。あなたも本の魅力を発信してみませんか?

DSC_0145.JPG

(担当:N・N)