メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

11月26日(土)「ぬいぐるみのおとまり会」を行いました

日時:11月26日(土) 午後5時~5時30分

会場:図書館 おはなしコーナー

参加人数:12人

報告:

「子どもたちの代わりにぬいぐるみが図書館にお泊り」という催しをしました。ぬいぐるみと一緒のおはなし会の後、ぬいぐるみを図書館で預かり、翌日以降お迎えに来てもらいました。お迎え時には当日撮った写真のプレゼントと絵本を2冊渡しました。

この催しは、小郡市立図書館では初めての試みで、子どもたちの反応など、不安な点も多々ありました。
しかし当日は、満面の笑みで乗り込んでくる子、恥ずかしそうに自分のぬいぐるみのことを話してくれる子、子どもたちの反応も、また、ぬいぐるみもバリエーションが様々で、みんなが集まるにつれて、ワクワクしてきました。大きなぬいぐるみが遊びに来ることも覚悟していましたが、特大サイズさんは来なかったので安心しました。
お別れのとき、いつも夜一緒に寝ている子は不安がったりしないかしら、と思いましたが、案外みんなアッサリとお別れ。

翌日、お迎えの子どもたちが、カウンターで自分のぬいぐるみを抱きしめているのを見て、私たちの心身もほっこりさせてもらいました。

今回の催しが子どもたちの良い経験のひとつになってくれたら、大変うれしいです。

夜中の様子はこちらをご覧下さい☆

aaa.jpg

(担当:M・K・H)