メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

1月8日(日)「いまどきの就活事情」を行いました

日時:1月8日(日) 午後12時40分~1時10分

会場:図書館 エントランス

参加人数:4人

報告:

 産業カウンセラーでキャリアコンサルタントの光野 千文(みつの ちふみ)さんをお招きして、"我が子の就活が気になる親"のための講座を開催しました。

 2016年は8月に企業の選考が開始、2017年は6月に選考が開始と、近年目まぐるしく変わっていく就活スケジュールには、就活をする本人以上に親御さんも振り回されているのではないのでしょうか?今回はそんな就活の不安を払拭すべく、いまどきの就活についてお話をいただきました。

まずは新卒者の就職状況について数字を使った説明を受けて現状を把握したところで、いざ就職を考えるときに必要な親や子どもの心構えをお話いただきました。

「何の仕事につきたい」という"外的キャリア"からではなく、「どのようなことに働きがい・生きがいを感じるか、自分は何が得意だ・好きだ」という"内的キャリア"からつきたい仕事を考えていくと視野が広がるというお話には、大きく共感しました。

 当日は成人式ということで、お子さんに付き添って来られた保護者をターゲットにしたのですが、みなさん保護者同士のお話に花が咲いたようで、思ったより参加いただけなかったのが、本当に身になる良い内容だっただけに残念でした。

(担当:T・N・N)

DSC_0183.JPG