メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2月22日(木)~25日(日)「ネコの日イベント」を行いました

日時:2月22日(木)~25日(日)

場所:小郡市立図書館 カウンター・中央展示・エントランス 

参加人数:ネコおはなし会 30名、ふれあいイベント 150名程度

内容:

①2月22日(木)~2月25日(日)

返却しおりのラックンイラストがネコ耳フード着用
ネコ関連本貸出の方に、ネコしおりかネコカードどちらかプレゼント
カウンター職員が猫耳かネコ尻尾を着用、「ネコの日イベント開催中」の名札着用

②2月24日(土)

ネコ本お話会(田中・西)

③2月25日(日)

ネコの司書さんとふれあい(午前11時・午後1時・午後4時から、各1時間)
ふれあいの参加の方にネコカードをプレゼント

④2月6日(火)~3月1日(木)

ネコ関連本を中央展示に設置、設置本を電子リスト化
中央展示には展示用の動物愛護リーフレット(どいかやさん作)
パンフレット
チラシ
ポスター
市内ネコの保護件数等データ展示(生活環境課協力)

報告:
 小郡市文化会館・図書館30周年記念の一環で、ネコの日に関連するイベントを行いました。
 2月22日からは職員がネコ耳やネコ尻尾を着用! 返却しおりのラックンも期間限定でネコ耳着用バージョンになりました。24日にはネコ本のおはなし会を、25日にはネコの司書さんに認定された2匹が登場し、エントランスでふれあいイベントを行いました。

 小郡市でも多くのネコが交通事故や殺処分により命を落としています。ネコ司書さんたちも、カードにプロフィールが載ったネコたちも、みんな元は捨てネコです。このイベントが私たちの身近な命に関して考え、知る機会になればと思います。

 期間中、沢山の方にご来館いただき、たくさんの笑顔をいただきました。ネコ司書さんのところには、ネコ柄のお洋服を着たお子さんや、ネコさんのお客様も(ケージ越しに)いらしてました!
 4日間のネコの日を、皆さんに楽しんでいただけたなら幸いです。

DWtTnX0VAAApsWC.jpg

P2240022.JPG

P2250003.JPG

P2240027.JPG

IMG_3747.JPG

(担当:T・Y)