メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

3月31日(土)スライドトーク「虫のふしぎ」を行いました

日時:3月31日(土) 午後2時~3時半

会場:文化会館 小ホール

報告:フリーの昆虫写真家として、「うまれたよ!バッタ」(岩崎書店)などの『うまれたよ!』のシリーズや、「虫のしわざ観察ガイド 野山で見つかる食痕・産卵痕・巣」(文一総合出版)など、多数の昆虫に関する写真本を出されている新開孝さんをお迎えして講演会(スライドトーク)を行いました。

 絵本作家さんの講演会とはちょっと違う、幅広い年齢の「男性」が多いのが、「さすが昆虫関連の講演会!」という感じです。新開さんは1つの昆虫の写真を見せては、その虫に関する面白い話とそれに関する写真を繰り出します。昆虫は身近な存在ですが、実際に彼らがどうやって暮らし、営巣しているのか、新開さんの写真でそれを見ることで、虫って本当にすごい能力(根気)を持っているんだな~と実感することができました。子どもから大人まで、男性陣は「ふむふむ。すごい!」と関心して昆虫の写真をみているのですが、お母さんなどの女性陣が、つい「キャッ!」と声をあげてしまう姿も見ていて楽しい講演会でした。(虫の卵が葉っぱのうしろにズラーっと並ぶ姿は圧巻ですが、本能的に苦手な人もいますものね)
 自然の神秘、生き物の持つ力のすごさ、美しさを感じた講演会でした。

IMG_3516.JPG

(担当:N)