メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

7月23日(月)、24日(火)、27(金)「夏休み子ども企画」を行いました

1・2・3年生の工作塾

日時:7月23日(月) 午前10時~正午
会場:小郡市文化会館 小ホール
参加人数:21名

報告:紙コップを使った工作塾を行いました。
 「トコトコかみコップ」「かみコプター」を時間内に、おまけの「ユーフォ―」はお家で作ってみてくださいになりました。
 みんな上手に作っており、持参したカラーペンで、きれいに色を塗っている子もいました。 
 後日、図書館に来てくれた子が、今度「ユーフォ―」を作ろうねと家族の人と約束していると教えてくれました。上手にできるといいですね。(担当:M・S・N)

工作塾.JPG

4・5・6年生の科学実験塾

日時:7月23日(月) 午後2時~4時
会場:小郡市文化会館 小ホール
参加人数:20名 

報告:4つの工作・実験と2つの演示実験をしました。空気ほう(ミニ)のみ、持ち帰りの工作になりました。
 「ジュースでアイスを作ろう」では、アイスほどまで凍らずシャーベット状になっているものもありましたが、みんな喜んで食べていました。
 また、「手の熱でふうしゃを回そう」では、細かく難しい工作にもかかわらず上手に作れていました。
 みんなの手先の器用さと元気の良さに驚いた一日でした。(担当:M・S・T)

科学実験塾.JPG

手作り絵本教室

日時:7月24日(火) 午前10時~正午
会場:小郡市文化会館 小ホール
参加人数:8人

報告:ケント紙を使って見開き5枚の絵本を作りました。
 しっかりしたストーリーを描いたり、しりとりで次のページにつなげたり、裏表両方の表紙から読むことができたり(!)...、発想と着眼点が面白いなぁと感心した担当ふたりでした。
 仕上がらなかった部分はお家で続きをやってもらうことに。
 楽しい雰囲気の、笑顔いっぱいのあっという間の2時間でした。(担当:T・M)

手作り絵本.JPG

絵手紙塾

日時:7月27日(金) 午前10時~正午
会場:小郡市文化会館 小ホール
講師:山川寿子さん
参加人数:12人

報告:待ちきれず、時間より早く来る子もいました。みんな、絵の題材を決めるのも描くのもはやくあっという間に作品が完成しました。
 時間に余裕があったので、最後に作品を並べて先生の講評を聞きながら鑑賞会を行うことができました。(担当:M・Y)

絵手紙塾.JPG