メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

11月23日(金・祝)、12月1日(土)「はじめての☆ビブリオバトル講座(全2回)」を行いました

第1回

日時:11月23日(金・祝) 午後1時半~3時半

会場:生涯学習センター 市民ギャラリー

参加人数:4人

報告:ビブリオバトルの講座を行いました。

今回の講師は、ビブリオバトル普及委員会理事(九州地区副代表)の佐藤彗さんでした。ビブリオバトルのルールやメリット、開催する際のコツなど詳しくお話していただきました。実践して疑問に思ったことも丁寧に教えていただきました!

最初は緊張していた参加者の皆さまも次第に打ち解けた雰囲気となり、コミュニケーションゲームとしての実感を得られた様子でした。

IMG_1039.JPG

第2回

日時:12月1日(土) 午後1時半~3時半

会場:生涯学習センター 市民ギャラリー

参加人数:3人

報告:第1回で学んだ内容を踏まえて実践を行いました。

本の選び方、紹介の仕方にそれぞれの工夫が見られ、基本から一歩踏み出してビブリオバトルを楽しむ余裕ができたようでした。

今回紹介された本は
・ポートレイト・イン・ジャズ(村上春樹著)
・シャクルトンの大漂流(ウィリアム・グリル著)
・星の王子さま(サン テグジュペリ著)
・地獄変(芥川龍之介著)
・ハケンアニメ!(辻村深月著)
様々な分野の本がそろいました。
接戦になりましたが、チャンプ本は「星の王子さま」に決まりました!

ビブリオバトルに続き、「Bring Your Own Book(テーマに合った文章を本の中から探し出すボードゲーム)」をプレイ。ゲームをしながら、紹介された本を回し読みしました。

本が持つ語彙力に改めて感心したり、難しいと思っていた本を意外と読みやすく感じたり、独自の着眼点を楽しんだりと、頭を使いながらたくさん笑った2時間となりました。

やってみれば意外と気軽に楽しめるビブリオバトル、今後もゆっくりと広めていけたらと思います。

IMG_1078.JPG

IMG_1082.JPG

(担当:Y・K)