メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2月9日(土)『記念講演「紙芝居と僕」(やべみつのり氏)』を行いました

平成30年度小郡市子ども読書の街づくり「家読」事業 本のPOPコンクール表彰式 記念講演「紙芝居と僕」

日時:2月9日(土) 午後2時~3時半

会場:生涯学習センター 七夕ホール

報告:
 午前のワークショップに引き続き、やべみつのりさんに講演していただきました。

 やべさんの紙芝居を本人と職員が読み聞かせをした後、その作品についての思い出やこだわりなどお話していただきました。
参加型の紙芝居では、出題された質問に会場の皆さんが答えるといった場面もありました。また、題材となった「昭和」を、お子さんは新鮮に感じ、大人の方は懐かしさに浸ってる様子でした。
また、ラオスやアフガニスタンなどの海外で紙芝居を読んだ時のお話も聞くことが出来ました。
最後にはやべさんの紙芝居にでてくる「ほねほねマン」が登場し、曲とともにダンスを披露しました。

IMG_1371.JPGIMG_1387.JPGP1110024.JPG(担当:N・T・N)