メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

3月2日(土)「くらじゅう講座第3回 楽しんで作ればご馳走 ~桧山タミ先生に学ぶがんばらない台所~」を行いました

日時:3月2日(土) 午後2時~3時半

会場:小郡市文化会館 小ホール

参加人数:47名

報告:
 図書館で「くら」しが「じゅう」じつするをテーマに開催している「くらじゅう」講座も第3回目となりました。

 今回はキッチンツール専門店「キッチンパラダイス」のオーナーであり、桧山タミ著『いのち愛しむ、人生キッチン』の企画にも関わった田中文さんをお呼びして、「楽しんで作ればご馳走 ~桧山タミ先生に学ぶがんばらない台所~」の講演を行いました。

 小郡出身の田中文さんは桧山タミ先生の料理教室の生徒さんでもあり、今回は「いのち愛しむ、人生キッチン」を出版するに至るまでのお話や、桧山タミ先生の料理教室でのご様子(料理にまつわる内容から食材の由来にまで広がるお話など)をお話してくださいました。

 また、限られた時間の中、駆け足ではありましたが、台所道具の選び方、使い方なども教えていただき、あっという間の楽しい時間でした。

「キッチンパラダイス」のHPでは、田中さんが台所道具の使い方について綴った「道具使い方コラム」が掲載されています。

IMG_1476.JPGIMG_1461.JPGIMG_1479.JPG

(担当:N・M)