メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

9月23日(月・祝)「ストーリーテリングのおはなし会」を行いました

日時:9月23日(月・祝) 午後3時~午後3時40分
会場:図書館おはなしコーナー
参加人数:13人(子ども6人、大人7人)

報告:昨年から始めたストーリーテリング(本を使わず、おはなしを覚えて語りきかせるものです。素ばなし、とも言います)のおはなし会、今回は少し長いおはなし『3枚の鳥の羽』と、おはなしにそって言葉が増えていく積み立て話『これはいしくのひこさん』(今回はちいさな紙芝居を使いました)、そして『いぶくろ』というおはなしをやってみました。

 紙芝居を使った積み立て話は、子ども達が真剣に覚えようと、一緒に声に出していました。

 最後の『いぶくろ』というおはなしは、いぶくろが何でも食べていっちゃう、という不思議でちょっと怖いおはなしでしたが、子ども達は思ったよりもスリルを味わいながら面白がって聞いているようでした。

 今年度は、来年の3月20日(春分の日)にもう一度開催予定ですので、耳で聞く物語の世界を楽しみたい方はぜひどうぞ。

(担当:S・H)