メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

11月23日(月・祝)、29日(日)、12月7日(月)「子どもと絵本講座」を行いました

日時:
第1回 11月23日(月・祝)
第2回 11月29日(日)
第3回 12月7日(月)
いずれも午前10時~正午

会場:小郡市文化会館 小ホール

参加人数:
第1回 9名(うち子ども1名)
第2回 5名(うち子ども1名)
第3回 10名(うち子ども3名)

報告:
 11月23日、29日、12月7日と3回に渡り、子どもと絵本についての講座を行いました。

 1回目は、佐賀女子短期大学 名誉教授の白根恵子さんをお招きしての、自身の子育て体験も交えた絵本と子どもの心身の発達の関係性についてお話いただきました。

 2回目は、お家で家族で遊べるお手玉の作り方を、図書館に所蔵している布の絵本を作ってくださっている布の絵本の会「おりひめ」の会員の方々より教えていただきました。

 3回目は、福岡わらべうたアカデミーの児玉敦子さんをお招きして、2回目で作ったお手玉を使いながら、わらべうたを教えていただきました。

 3回とも、なぜ子どもに絵本や言葉がけ、わらべうたが必要なのか?ということを、講師それぞれの視点から、実践を交えてわかりやすく教えていただきました。各講座中、講師と参加者同士の交流も生まれ、参加者のお子さんの反応も見ることができ、とても和やかな雰囲気でした。

子どもと絵本講座①.JPG子どもと絵本講座②.JPG子どもと絵本講座③.JPG(担当:H・S)