メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

3月5日(土)「金原瑞人さん講演会」を行いました

イベント名:小郡市「読書の街づくり」家読推進講演会 金原瑞人さん講演会
      「本と図書館と翻訳の話 翻訳物もおもしろい! 本編」
日時:3月5日(土) 午前10時30分~12時
会場:小郡市生涯学習センター 七夕ホール
参加人数:32名

報告:
 講師は「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」シリーズや「バーティミアス」など、数々の翻訳を手掛けた翻訳家・金原瑞人さん。2021年3月にオンラインで行われた「予告編」に続く「本編」として、今年は金原さんを小郡にお招きしての講演会でした。

 タイトル通り、本の始まりから図書館の歴史、そしてご自身のことや、映画や音楽の変遷のことも交えつつ、翻訳についてお話いただきました。羊皮紙やパピルスの実物(なんと金原さんの私物です!)を、講演後に触らせていただくなどのうれしい演出もありました。

 会場は、終始なごやかな雰囲気に包まれており、「予告編」にご参加いただいた方はもちろん、本編のみの参加の方も、ご来場のみなさんにご満足いただけた様子でした。
(まん延防止等重点措置の実施期間中でしたが、換気や消毒などの対策を行いながら開催させていただきました。)

 1.JPG

2.JPG

3.JPG
(担当:S、Y、N、T)