メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

10月15日(土)「ボードゲームで!楽しくコミュニケーション!」を行いました

イベント名:「ボードゲームで!楽しくコミュニケーション!~本を使ったゲームで遊ぼう~」
日時:10月15日(土) 13時~15時30分
会場:生涯学習センター 研修室1
参加人数:5名(大人2名、子ども3名)

報告:
 当日までの事前申込人数が1名だったため、直前までイベントとして盛り上がるか大変心配しましたが、参加者の保護者や、図書館に来館していた子ども2名も急遽参加してもらい、無事に開催することができました。
 実施したゲームは「みんなで本をもちよって」「ドーミー」「横暴編集長」「ワードウルフ」「ストーリーライン」でした。最初の「みんなで本をもちよって」は、自分が選んだ本だけではなく、他の人が選んだ本も使ってゲームを行っていくため、新しい本と出会う一つのきっかけになったのではないかと思います。最後の「ストーリーライン」が時間の都合により途中で終了となってしまいましたが、どのゲームも大変盛り上がったと思います。
 最初はルールが分からず首をかしげていた子も、ルールを飲み込むとすぐにプレイすることができていました。また、「子どもだけでいいかな」とおっしゃっていた保護者の方も、実際に子どもと参加することで、「すごく盛り上がって楽しめた、新しい家読の形としてもいい方法かもしれない」と感想をいただきました。
 読めない漢字があっても、そばで大人が手助けできれば、問題なくゲームを行うことができました。参加者の年齢が様々でも、全員で盛り上がることができたということが、ボードゲームが円滑なコミュニケーションのためのツールとして有効である、と体験してもらえたことと思います。(E.K)

IMG_4177.JPGIMG_4168.JPG