メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

12月18日(日)「お花を使ったしめ縄飾り」を行いました

イベント名:お花を使ったしめ縄飾り
日時:12月18日(日) 9時30分~12時00分 2部制
会場:図書館2階研修室
参加人数:9人

報告:

 当日は生憎の悪天候となりましたが、無事にイベントの開催ができました。⛄
 小林敦美先生を講師にお招きし、ドライフラワーや木の実を使い、自分だけのしめ縄飾りを作りました。
 最初に完成のイメージを膨らませながら花や木の実を選ぶのですが、いざ作り始めてみると花の位置や配色、パーツを少なくシンプルにするか、お花をふんだんに使い豪華な雰囲気にするか等々悩みました。また、それを形にしていくことが難しく...。
 各々先生にアドバイスを頂きながら、最後にはそれぞれ素敵なしめ縄飾りが完成しました。
パステルカラーで温かな雰囲気のものや、黄色や緑色のお花で凜としたもの、選ぶお花が違うだけで印象ががらりと変わり、それぞれ自分だけのデザインに仕上がっていました。
 今年1年の感謝の気持ちや、それぞれの思いがこもったしめ縄を飾り、皆さま素敵な新年をお迎え下さい。

IMG_4562.JPGIMG_4569.JPG(担当:Y、T)