メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

8月21日・22日「夏休み子ども企画」を行いました

「貯金箱と紙コップ工作」

日時:8月21日(月) 10時~12時
会場:文化会館 小ホール
参加人数:子ども15名、大人13名
報告:
 「お金をたべる貯金箱」と「紙コップ工作」をしました。
 牛乳パックを使った貯金箱は定規で測ったり、はさみやカッターで切り取る作業が大変そうでしたが、全体を通して親子で楽しく作ってもらえたようです。
 紙コップ工作では輪ゴムを使ったしかけおもちゃを作りました。
 おもちゃを完成させた子どもたちは、早速飛ばして遊んでいる姿が見受けられました。

IMG_4981.JPG

IMG_4977-2.JPG

「新聞紙のエコバッグ」と「ゴム鉄砲」

イベント名:夏休み子ども企画(高学年向き)
日時:8月22日(火) 10時~12時
会場:文化会館 小ホール
参加人数:子ども8名
報告:「新聞紙のエコバッグ」と「ゴム鉄砲」を作りました。
 参加したみなさんから、エコバッグ作りが楽しかったというご意見をいただきました。
 しかけおもちゃのゴム鉄砲を作り上げた子どもたちは、早速遊んでくれていました。
 おうちでも作ってみたいというご意見もあり、開催できてよかったです。

IMG_4985.JPG

IMG_4995.JPG

(担当:M、H、T、K)