メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2月25日「エモクロアTRPG×図書館」を行いました

イベント名:エモクロアTRPG×図書館
日時:2024年2月25日(日)12時半~16時
会場:図書館 2階研修室
参加人数:4人
報告:
 TRPGとは、サイコロを使いと会話しながら物語を作って遊ぶアナログゲームのことです。
基本的に複数人で行い、進行役と参加者に分かれたあと、参加者は自分の分身となるキャラクターを作成し、それぞれの目標に向かって協力しながらゲームを進めていきます。
 TRPGは、ルールブックというゲームの進め方や世界観が書いている本を使って体験します。

 今回は「エモクロアTRPG」という怪異が登場するゲームを司書が進行役を務めて行いました。
 第1部(キャラクター作成+体験)では、司書が作成したキャラクターを使用して、ゲームでどのように会話や特技を使ってゲームを進めていくのかを体験しました。初めての人も興味深々の様子で、質問も飛び交いながら皆さん楽しんでいました。その後、第2部で体験する物語のキャラクターをゼロから作成してもらいました。
 第2部では、第1部で作成したキャラクターを使って、オリジナルの物語を行いました。図書館に出現した怪異が巻き起こす問題を、皆で会話を楽しみながら解決していきました。会話の中でキャラクターの新たな一面や関係性が生まれたりと、笑いあり苦悩ありの時間となりました。

 多様な年齢の方にご参加いただきましたが、同じ目標に向かって工夫する中で様々な会話が行われ、とても素敵な交流の機会になったのではないかと思います。

 当館ではルールブックの他にも、リプレイと呼ばれるTRPGを遊んだ記録を読み物として編集した本を独自に所蔵しています。
 ぜひ、ご利用お待ちしております。

IMG_5640.JPG

(担当:K、Y)