メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2022年の展示(5)

一般展示「背筋がぞぞぞ」(7/13~9/7)

IMG_3973.JPG この夏、暑くてたまらないという皆様へ。背筋がぞぞぞっと冷たくなるような本を集めました。
 たくさん読んで猛暑を乗り切りましょう!

展示をして

 今回、担当のいち押しは「いるのいないの」という絵本でしたが、皆様いかがだったでしょうか?
 絵本から小説・妖怪の本など幅広い種類の本を展示し、多くの方に手に取っていただけて大変嬉しかったです。

児童展示「市内の小学校の教科書に紹介されている本」(7/21~9/21)

児童展示22.7月.JPG 今回の展示は、これまで小郡市内の教科書に掲載された本を集めてみました。実は、勉強のためでなく読み物として教科書をじっくり読むと、心を動かす物語や生活に活かせる内容など、面白い文章がたくさん載っています。ぜひ手に取って、小学校の時に出会った文章に再会し、その時々の学校の思い出とともに懐かしい気持ちに浸ってみて下さい。

展示をして

 現役の小学生たちにも、さらに上の学年や保護者の方にも、反応が良かったようです。懐かしさと当時の学校での思い出がよみがえったり、子どものときはまた違った発見や感動があったのではないでしょうか。