メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2023年の展示(4)

中央展示「アウトドア」(8/9~9/20)

 青い空と白い雲のコントラストが美しい夏の空が多くみられる日が増えてきました。そこで、自然を楽しむ・感じるアウトドアの本を集めてみました。

 気持ちよく晴れた日にはたくさんの自然に触れ合ってみませんか?興味があるもの、挑戦したかったものが展示の中にあるかもしれません。

 お出かけ前にぜひ覗いてみてください。

IMG_4969.JPG

展示をして

 自然を楽しむ・感じる本や、アウトドアで役立つ本を集めてみましたが、いかがでしたか?
 夏に向けて、子どもから大人までたくさんの方が手に取っていただける姿が多く見られ、展示した甲斐がありました。
 自然と触れ合いながら、今年の夏の「楽しかった!」に少しでもお役に立ちましたら嬉しいです。

一般展示
「世の中空前の短歌ブームと言われてますが、「詩」だっておもしろい!」
(6/6~9/29)

 小郡市松崎出身の詩人、野田宇太郎。
 毎年10月の野田の生誕月には、松崎の桜馬場にある「水鳥」の詩碑前で「野田宇太郎生誕祭」を行っています。
 その生誕祭で野田に捧げる詩、「献詩」の募集を6月1日から開始しました。
 テーマは自由です。あなたの思いを言葉で表現してみませんか?

 献詩にちなんで、今回の展示では過去の「生誕祭献入選詩集」や、詩人たちの詩集などを多数揃えています。
 詩を書いてみたいけど、どうしたらいいのかわからない!
 詩にふれてみたいけど、どんな詩があるのかわからない!
 そんなアナタにぴったりの一冊が見つかりますように☆彡

               野田宇太郎文学資料館(顕彰会)より

IMG_4888.JPG

展示をして

 文学に興味がある人しか、なかなか足を踏み入れる事の少ない詩のコーナーから、たくさんの詩集を出張させて展示を行ないました。
 「詩」って難しそうだな・・と食わず嫌いだった人も、タイトルの面白さや装丁の綺麗さから詩集を手に取って、詩の面白さに触れることができたのではないでしょうか?