メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2016年6月の展示

6月の中央展示「時 どうつかいますか?」

tyu-6-1.JPG6月10日(金)は「時の記念日」です。

「時間」や「時」の流れなどを扱った本はたくさんあります。

「モモ」(ミヒャエル エンデ/作)
「タイムマシン」(H G ウェルズ/作)

などの物語作品から、

「ゾウの時間 ネズミの時間 サイズの生物学」(本川 達雄/著)

などの動物の生理学について書かれた本、さらに時間管理術などの実用書まで、たくさん取り揃えて皆さんをお待ちしています。

6月の一般展示「あなたの一票で日本が変わる? 政治・選挙について考えてみよう」

heki-6-2.JPG

第24回参議院議員通常選挙が6月22日(水)公示、7月10日(日)に投開票される予定となりましたね。
この選挙は、選挙権の年齢が18歳以上に引き下げられてから初めての選挙になると見られており、みなさんの関心も高いのではないでしょうか?

そこで今回の一般展示では、選挙初体験の18歳の方から選挙を何度も経験したベテランの方まで、選挙について考えてみる機会となる本を多数展示しています。

あなたの一票で日本が変わるかもしれません。
選挙について学んでみませんか?

5~6月の児童展示は「ものがたりレシピをいただきます!」

4.JPG

子ども読書の日に合わせて、毎年市立図書館では学校給食課とコラボして、絵本に出てくる料理を市内の小中学校給食で提供しています。 今年は「からすのパンやさん」(かこさとし作・絵/偕成社)の"こいぬパン"と、「からすのやおやさん」(かこさとし作・絵/偕成社)の野菜料理が給食に登場しました。

また、毎年小学校1校で市長・教育長・その学校の校長が食に関する絵本を読み聞かせして、一緒に給食を食べる行事を行っています。 今年は味坂小学校で、市長・教育長・教務課長・偕成社の社員さん・おはなしボランティアの「おはなしひょうたん島」さんが2人一組で、全クラスに入って「からすのパンやさん」ともう1冊を読みきかせしました。 (この日の詳細は後日「司書の小部屋」にて紹介しますね)

そして、市立図書館では「ものがたりレシピをいただきます!」というチラシを作成しました。 このチラシでは、美味しそうな食べ物・料理が出てくる絵本や物語を紹介しており、小郡市内の全小中学校に配布しています。

ということで、今回の児童展示では、チラシで紹介した本に加えて、美味しそうな料理・食べ物が出てくる本をたくさん集めて展示しています。

読んで、食べてみたい料理がでてきたら、作ってみませんか?