メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2018年5月の展示

5月の中央展示「物語(ファンタジー)の入口」

 古今東西のimage2.jpegファンタジーに関する様々なジャンルの本と、ファンタジー小説を集めました。
 ゲームやハリーポッターのブームなどで身近になったファンタジーの世界は、読むだけでなく、工作、料理、風景など、色んな分野にその世界への入口があります。民話や神話を元にしたものも多く、皆さんも、興味の持てるところからファンタジーの世界に足を踏み入れてみませんか?
 ご来館お待ちしております!

 ちなみに、飾ってある「クリスタル」や「羽」は、当館所蔵の「魔術師のための創作BOOK(21321948)」を参考に、百円均一ショップで入手した材料だけを使って作ったものです。ぜひ皆様も挑戦してみてください!

展示をして

 妖精等の大型図版やお料理などの雑学の本や、絵本がよく手にとられていました。

長編ファンタジーに挑戦された方も多かったようですが、アーサー王伝説など重厚なものはなかなか手に取りづらかったようです。

 魔法世界(の本)は日常(の書架)に紛れてしまいましたが、本棚で魔法の本に出会ったらぜひ手にとってみて下さいね。

5月の一般展示「緑を愛でる」

5月.png

 新緑が美しい季節ですね。図書館のまわりも柔らかな緑がいっぱいで爽やかです。この季節、図書館の窓から外を眺めると、居ながらにして森林浴をしているような気分になります。  あなたの身近にある樹木の名前、ご存じですか。毎日見て知っている木々も、意外と名前を知らないことがあります。樹木に関連した本、展示中です。図書館で調べてみませんか。

4・5月の児童展示「ものがたりレシピをいただきます!」

KIMG0549.JPG

 4月23日は「子ども読書の日」です。

 今年も小郡市では、物語の中に出てくる料理が学校給食に登場する取り組みを行います。

 児童展示でも、美味しそうな食べ物が出てくる本を集めていますので、ぜひ読んでみて下さいね。

展示をして

 表紙を見ただけで美味しそうな本がいっぱい集まりました。

 貸出にもよく出ていたようで、特に表紙が見えるように置いた本を手にとってくれていたように思います。