メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2021年10月の展示

10月の一般展示「里親になりませんか?」

2021.10.jpg 10月は里親月間です。

 里親とは、様々な理由で家庭での養育が困難になった子どもや、家族を失った子どもを、自分の家庭に引き取り、深い愛情と正しい理解をもって育てて下さる方のことです。
 里親になるためには特別な資格は必要ありません。

 里親は養子縁組とは違うの?
 何をしたらいいの?

 図書館「一般展示コーナー」に里親に関する本を集めました。
 まずは、里親について知ることから始めませんか?

展示をして

 「福岡県里親支援機関OHANA」さんから依頼を受けて、「里親月間」に展示を行いました。
 少数ではありましたが貸出されており、興味を持っていただけたようです。

8・9・10月の児童展示「オセアニアを知ろう」

2021.8月.JPGオリンピック5大陸を本で巡ろう!
 前回のアジア大陸に引き続いて、「オセアニア地域を知ろう」ということでオーストラリアやその周りの島々ゆかりの作者、またオセアニア地域のことが書かれた本を集めました。
 この地域にあまりなじみがないかもしれませんが、あの作家さんもオーストラリア出身です。スポーツ選手も多くオリンピックで活躍しています。
 自然や民族性豊かなオセアニア地域を、ちょっとのぞいてみませんか?
 アジアの本も引き続き展示中です。



展示をして

 オセアニア地域ゆかりの作家さんをはじめ、スポーツ選手や偉人、有名人、広大な自然や先住民の歴史など、オセアニア地域の魅力を知ることができました。展示をご覧になった方も、日本のはるか南の地域に住む人々の事を思い浮かべながら借りていかれたのではないでしょうか。