メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2022年の展示(2)

中央展示「おはなしどんどん季節のブックリスト」(4/21~6/8)

中央「おはなしどんどん季節のブックリスト」.JPG 小郡市内で読み聞かせ活動をしているボランティア団体で構成されている、小郡市「子どもの読書」関連団体連絡協議会が、このたび「おはなしどんどん季節のブックリスト」を発行しました。
 このリーフレットは、季節をテーマに「こんなときにこの本を!」ということで、各読書ボランティアの会員さんがおすすめの本を紹介しています。今回の展示ではそこに掲載された(未所蔵を除く)本を展示しています。
 まだまだお家で過ごすことが多い時勢ですが、お家で親子での読書を楽しんでみませんか?

展示をして

 今回のブックリストは、季節や行事ごとなど、一年の身近な出来事と本をつなぐものになったのではないかと思います。
 少しずつお出かけや人と接する機会も増えましたが、読書を通して作者と対話したり色々な体験をするきっかけになったのではないでしょうか。もし、各読書ボランティア団体の読み聞かせを聞く機会がありましたら是非ご参加ください。今後、協議会でもおはなし会等を企画する予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

一般展示「決定!!今年の本屋大賞」(4/14~5/10)

 IMG_3787.JPGすっかり春のおなじみになった「全国書店員が選んだ いちばん! 売りたい本 本屋大賞」。今年は逢坂 冬馬さん『同志少女よ、敵を撃て』(早川書房)が受賞されました。
 今回の展示では、歴代の大賞受賞作品はもちろん、ノミネート作品も集めて紹介しています。
 これらの作品は映画化・ドラマ化されているものも多くありますので、そちらもあわせて楽しまれてはいかがでしょうか。

展示をして

 書店員が選ぶだけあって、読み応えのある本や感情を揺さぶられるような本が多く、新旧問わずたくさんの利用がありました。
 充実した読書時間をお過ごしいただけたと思います。

4月の児童展示「ものがたりレシピをいただきます!」(3/24~5/27)

IMG_3770.JPG

4月23日は「子ども読書の日」です。小郡市では「読書の街づくり」事業計画の一環として毎年給食センターおよび自校式給食の小学校にご協力いただき、学校給食メニューに絵本の中に登場する料理を取り入れるという取り組みを行っています。

 また、食べ物が出てきたり、食に関することが描かれた本を紹介するリーフレットを市内の小学校・中学校それぞれに作成し配布しています。

 今年度の題材に選んだ絵本はまだお知らせできませんが、前回までのリーフレットと本を展示しています。美味しい物語の世界を見てみませんか?

展示をして

 4月22日、御原小学校で今年度のものがたりレシピの絵本『ちゃんとたべなさい』の、読み聞かせをしました。読み進めるうち、笑顔になる子もいました。今回のイベントで市内の学校給食のメニューに登場したのは『豆ごはん』でした。
 また、今年度は小中学校の学校司書の先生から「おすすめの本」をリーフレットで紹介しています。
 食べ物をキーワードに、生き生きとしたものがたりの世界に入り込み、読書の楽しみを味わってもらえたのではないかと思います。