メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2017年1月の展示

1月の中央展示「楽しい!美しい! 和の国 日本」

DSC_0188 (2).JPGあけましておめでとうございます!

新年を迎え、年初めは「和」の文化に触れてみませんか?
民話や伝統文化をはじめ、様々な「日本」を感じられる本を用意しました。

清々しい新年に「和」を見直すひとときをいかがですか?

本年も皆様のご来館をお待ちしております。

【展示をして】

 たくさん手に取っていただきありがとうございました!
特に人気だった「しばわんこ」シリーズは、普段YAコーナーの大型本と一緒にならんでいますのでぜひこれからも手に取ってみて下さいね。
 和暦や昔話など、普段意識しない日本文化を楽しんでいただけたなら幸いです。

1月の児童展示「とり」

DSC_0178.JPG

今年の干支は「酉(とり)」ですね!

いろんな鳥の出てくる児童書を集めています。飛べない鳥や色鮮やかな羽根を持つ鳥、夜になると動き出す鳥などなど。

ぜひ、手に取って読んでみて下さい。


【展示をして】

 動物の絵本は、みんな大好きなようでした。
 身近な「とり」の本ということで、親子で楽しむ姿がよく見られました。