メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2017年5月の展示

5月の中央展示「変化(へんげ)」

DSC_0148.JPG 新しい年度が始まってひと月が経ちました。
みなさん何らかの環境の変化があったのではないでしょうか。

 妖怪変化、化学、お化粧、マジック...「変わる」「化ける」ことに関する本を集めています。

 「変わる」と嬉しいもの・わくわくするもの、「変わらない」方が落ち着くもの・良い結果をもたらすもの、さまざまですが全部ひっくるめて楽しんでしまいましょう!

【展示をして】

 身近なものからちょっと遠いものまで、ありとあらゆる「変化」をご紹介しました。図書館中の「変」を集めてきましたがいかがだったでしょうか。気軽に楽しめる本からちょっと読みごたえのある本まで、よく貸し出されていたように思います。

4・5月の児童展示「ものがたりレシピをいただきます!」

児童展示 2017年4・5月.JPG 4月23日は「子ども読書の日」です。

 小郡市では今年も物語の中の献立(ものがたりレシピ)が学校給食に登場する取り組みを行います 。 今回の展示はそんなおいしそうな料理(食べ物)が出てくる本を集めました。

【展示をして】

 食べ物に関する児童書は、色鮮やかな表紙のものが多いなと感じました。特に絵本は、おいしそうな本がいっぱいで、見ていてとても楽しかったです。表紙を見せて棚に置くと、つぎつぎと貸出されていきました。