メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2017年6月の展示

6月の中央展示「そうだ、詩を書こう!~先人に学ぶ詩のココロ~」

6月中央展示.JPG

これから梅雨に入り、出かけるには少し億劫な季節...。家のなかで、詩の世界に浸ってみるのはいかがでしょうか。6月の中央展示は、「そうだ、詩を書こう!~先人に学ぶ詩のココロ~」です。

詩の書き方の本や、近代・現代の詩集などを展示しています。

また、野田宇太郎文学資料館(小郡市立図書館内)では、6月1日より、第28回野田宇太郎生誕祭献詩の募集を開始しました。献詩募集のチラシや、今までの入賞作品集などもありますので、詩の世界に浸ったあとは、ご自分でも詩を作ってみられてはいかかでしょうか。

献詩の応募に興味のある方は、野田宇太郎文学資料館のホームページもご覧ください。

6月の一般展示「考えてみよう。~天皇退位・憲法改正・共謀罪~」

 近頃、よく耳にす無題.jpgる言葉(ワード)を取り上げ、関連した本を集めました。私たちの暮らしに関係のあることでも、新聞やニュース解説だけでは「難しくて、よくわからない...」と片づけていませんか。図書館には、子ども向けにまとめられた本など、ちょっと難しく思えることが、分かりやすく解説された本がたくさんあります。ぜひ手にとってご覧ください。

6月の児童展示「夜空」

DSC_1779.JPG 今回のテーマは夜空です。夏に向かって、だんだん暑くなってきましたが、まだまだ夜は涼しかったりしませんか? そんな夜、みんなで空を見上げてみてはどうでしょう(^^)/

 星や月はもちろん、もうすぐ七夕!天の川が見えるといいですね!

展示をして

 お空で星や月が輝いている絵が出てくる絵本と、七夕関連の本を置いてみました。
 季節がら、七夕の本は特によく借りられたように思います。