メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2017年10月の展示

10月の中央展示「祝30周年」

IMG_3591.JPG

今年、図書館は開館30周年を迎えます。

開館記念日の11月3日には記念行事が行われます。ぜひご来館ください。

30年にちなんで、1987年のベストセラーや、芥川賞・直木賞の受賞作と受賞者の作品を集めてみました。30年前を懐かしんでくださいませ。

【展示をして】

本を用意しながらなつかしく感じました。受賞作品だけではなく、他の作品も借りられて良かったなーと思いました。
いい作品は時代が過ぎても読まれますよね。
図書館キャラクターの「ラックン」も一緒に展示を盛り上げました。(衣装は10月の中央展示担当者製作です。)

9・10月の児童展示「いろんな うんどう」

KIMG0048.JPG

もうすぐ秋ですね!

秋といえば食欲、読書、芸術、そしてスポーツの秋!!

今回はちょっとした運動の本や、色んなスポーツに関する本など幅広く展示しています。

ぜひ読んでみて下さいね。

【展示をして】

お散歩や活動的な内容のものなど、広い意味での「運動」の本を集めてみました。
絵本が特によく貸出に出ていました。

10月の一般展示「読書の秋 読書のバリアフリー よみづらくなってきた 読むことが難しい 障がいがある でも読書はできる!!」

IMG_3590.JPG

 「活字を読むことが困難」イコール「加齢とともに視力が落ちてくる」ではありません。  行を目で追えない、病気やケガで手に取って本が読めない、障がいで文字を読むことが困難(ディスレクシアなど)と様々です。 

 資料としては大活字本・朗読カセット・朗読CD・点字資料・布の絵本・LLブック・DAISYなど、図書館に行けない人には移動図書館車「しらさぎ号」の運行・宅配サービスなど、図書館では、皆さんの読書のサポートをしたいと思っています。