メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2017年12月の展示

12月の中央展示「クリスマス」

CIMG0855.JPG「クリスマス」関連の本を集めました。

 この時期になると、温かいお部屋でクリスマスの本を読んでみたくなりませんか?
 ぜひ、手に取ってご覧ください。

 そして、中央展示真ん中には今年も小郡市井上の山崎瑞松園よりお借りした、クリスマスツリーを素敵に飾っています。ぜひ見ていってください。

【展示をして】

絵本とクリスマスソングのCDが特に貸出されているようでした。中央展示には置いていなかったのですが、クリスマスがテーマの紙芝居もお尋ねがたくさんあったようです。(「紙芝居の棚」にクリスマスコーナーを作っていました。)
12月は、やっぱりクリスマスの本を読みたくなりますよね。

12月の一般展示「あの人が遺してくれた~2017年に旅立った人の仕事~」

CIMG0851.JPG 早くも12月、1年を振り返る季節となりました。

あなたにとって、どんな1年でしたか。今年も、たくさんのよい仕事をしてきた人が、鬼籍に入りました。 彼らが遺した著作や評伝でご紹介します。

12月の児童展示「わたしの手、あなたの手、どんなことができるかな?」

CIMG0849.JPG

寒くなってくると手がかじかむせいか、手を見る機会が増えるように思います。

たった二つのこの手で、できることは無限大。

私の手で、あなたの手で、皆さんの手でできることを考えてみませんか?

まどみちおさんの「ては ふたつ」の詩も、併せて一度読んでみて下さい。

【展示をして】

絵本、読み物、児童一般書とバランスよく貸出に出ていたようです。
一年の終わりに、自分に何ができるのかを改めて考える機会を持っていただければ...と企画しましたが、あわせて次の年の目標のようなものを考える機会になれば嬉しく思います。