メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2018年3月の展示

3月の中央展示「図書館で 科学 する!」

3月展示.jpg

今月の展示のテーマは「図書館で 科学 する!」です。

日常にある不思議を解決してくれるような もっと謎が深まるような そんな本たちを並べています。

子どもも大人も楽しめるラインアップです。

また、3/31に開催する昆虫写真家 新開孝さんのスライドトーク「虫のふしぎ」も紹介しています!

ぜひ、3月は 科学 を楽しんでくださいね!

展示をして

 子どもだけでなく、おとなの方にも興味を持ってたくさん見ていただいていたように思います。
 普段は感じない「不思議」を体験していただけたなら幸いです。
 また、配布していた冊子「科学道100冊 ジュニア」も予定よりも早くなくなりました。

3月の一般展示「もっと 科学道100ジュニア 写真で魅せる科学の本」

IMG_20180312_090112.jpg

2・3月の児童展示「もうすぐ はる ですね...」

KIMG0417.JPG

 雪が降って気温がマイナスになったかと思ったら、初春の気温になったり??

 2月~3月って、春に近づいては冬に戻ったりして気温が安定しませんね。
でもだんだんと春は近づいています!

 寒くても、春の気配を感じられるような本を集めてみました。

展示をして

 表紙を見せて展示している本が、特に貸出されているようでした。
 いつもより展示冊数は少なめでした。