メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2019年8月の展示

8月の中央展示「極」

IMG_2089.jpg

夏です! 海です! 山です! 花火です! そして夏の想い出と言えば...

宿題

ですねっ♪

 まさに今そのような夏を過ごしていらっしゃる方も、そのような淡いメモリーがある方も、自由研究になぞらえて何かを極めてみませんか。

 8月10日(土)に野田宇太郎文学資料館にてギャラリートークをしていただいた刀工 金田國真さんは、小郡市立図書館の本をきっかけに刀鍛冶への道を歩みはじめたのだそうです。

 そんな「人生を変える」一冊の本に、あなたも出合えるかも知れません。

IMG_7015.jpgIMG_2087.jpgIMG_2081.jpg

展示をして

 思いがけないことがきっかけで、人生が変わることがあります。それが本、しかも図書館で出会った本であることも。刀工 金田國真さんに続く誰かが現れることを期待して展示をしました。
 結果はすぐにはわかりません。数年後を楽しみにしています。

6・7・8月の児童展示「しらべるっておもしろい」

夏休みにむけて、自由研究や調べ学習の助けになるような資料を集めました。

IMG_2007.JPG

IMG_2009.JPG

展示をして

文具、トイレ、花火、バレエなど、冊数が少なくて単独ではできないようなテーマの本をまとめて紹介することができました。
本の展示に合せて、調べるときの参考となるような関連する言葉や調べ学習カード(本の題名や調べた内容を書き留めておくもの)
を提案しました。夏休みということもあり、たくさんの利用がありました。