メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2019年10月の展示

10月の中央展示「大人が楽しむ絵本」

IMG_2210.JPG

 今回は、大人だからこそ楽しめる絵本を選んでみました。

 子どもには少し文章が長かったり、奥深い内容になっていたりする絵本は、大人になったからこそ楽しめるものばかりです。

 多数ある中から少しずつ展示していますので、どうぞお手に取ってご覧ください。

 また、絵本に出てきた料理の本など、関連本も一緒に展示しています。

 「大人」の秋、ゆったりとした時間に、絵本を添えてみませんか?

 ご来館、心よりお待ちしております。

IMG_2211.JPG

展示をして

 大人向けの絵本は、普段、絵本の棚以外にも芸術の棚やヤングアダルトコーナー等に分かれています。

普段集める機会がないので、どれだけの方にみていただけるか心配でしたが、たくさん手にとっていただき、安心しました。ありがとうございます。

 今後の書架づくりの参考にさせていただくと共に、展示していた本はホームページ上で検索できますので、ご興味おありの方はぜひのぞいてみてください。

8・9・10月の一般展示「暮らしの中のお金について考えてみる」

IMG_2093.JPG

9・10月の児童展示「からだ」

IMG_2158.JPG

 人のからだの上から下まで、外から中まで、見えない所も含めていろいろなからだのしくみや不思議を知る本を集めました。私たちは普段なにげなく過ごしていますが、その間も体は休みなく働いています。

展示をして

 人体の本だけでなく、おなら・うんちなど排せつの本など、少し手に取るのをためらいそうなものでも思った以上に借りていかれました。展示を通して、からだについて新鮮な発見が得られ、自分のからだを大切にする気持ちを持てたのではないかと思います。