メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2019年 12月の展示

12月の中央展示「クリスマス」

 今年もクリスマスがやってきました。街もキラキラとクリスマスムードでとても賑やかですね。
クリスマスの飾りつけの本、絵本、BGM、その他読んでクリスマスを楽しく過ごせるような本を集めました。館内には大きなツリーもあります。

 慌ただしい年末ですが、お家で過ごす方もお出かけの方も、楽しいひと時が過ごせますように。みなさんのところにサンタさんが訪れますように。

IMG_2301.JPG展示をして

 毎年、「本物の木」のクリスマツリーだと気付いておどろいてくれる人がいるのがうれしいです。
えほんを中心によく貸出されました。
(手作りの本はあまり貸出されず...みなさん作らず買っちゃうのかな?)

11月後半、12月前半の一般展示「キリスト教信仰と潜伏キリシタン」

一般展示11月.png

11・12月の児童展示「はたらく○○」

IMG_2258.JPG

 11月23日は勤労感謝の日。  「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日ということです。  そこで、人間ではなく、人間とともに働くたくさんの"働く車"にスポットを当ててみました。  子どもたちが大好きないろんな"働く車"、図書館の移動図書館車もお忘れなく。