メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2020年1月の展示

1月の中央展示「恋愛本を愉しむ」

IMG_2366.JPG展示をして

 1月に行った「本を愉しむ乙女のための講座」に関連して、オススメの恋愛本を紹介しました。
 当館所蔵の資料からリストを作成しました。展示は終わってしまいましたが、ここから「恋愛本リスト」へ飛んでください。お気に入りの恋愛本をぜひ見つけてください。

12月後半・1月の一般展示「科学道100冊 2019」

一般展示20年1月.JPG

 理化学研究所・編集工学研究所の共同プロジェクト「科学道100冊プロジェクト」(※)で選ばれた自然科学の本100冊を展示・貸出しています。

 「科学」と聞くと、すぐに「難しそう」「面白くなさそう」と連想してしまう方も多いかもしれませんね。ですが、この展示では「元素ハンター」「美しき数学」「科学する女性」など様々な観点から選ばれた本が並んでいますので、"見て""読んで"科学を楽しむことができますよ。また、「大人になる前に出会ってほしい科学道の本」という前提で選ばれた本ですので、小学生から大人までそれぞれの視点で読んで、楽しむことも。

 ぜひ、科学の奥深い世界を手に取って感じてみてください。

・展示では100冊の本を紹介するブックレットも無料で配布しています。

・ブックレットは数に限りがございますので、希望される方は早めのご来館をお勧めします。

※「科学道100冊プロジェクト」とは・・・(WEBページはコチラ

科学道100冊は、書籍を通じて科学者の生き方・考え方、科学のおもしろさ・素晴らしさを届ける事業です。日本で唯一の自然科学の総合研究所である理化学研究所(理研)と、本の可能性を追求する編集工学研究所が手をとり、2017年に展開を開始。2019年秋からは、毎年恒例の企画としてリスタートしました。「科学」と「本」という両研究所の強みを生かし、中学生・高校生を中心とした幅広い層に科学の魅力を多様な視点から継続的に伝えるべく、活動を続けています。

(「科学道100冊」WEBページを参照しました)