メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2020年10・11月の展示

10・11月の中央展示

新型コロナウイルス感染拡大防止対応のため中央展示はありません。

10・11月の児童展示「ことばをあじわう」

2020 10月.JPG 本やテレビ、街の中でのおしゃべり、家族や友だちとの会話・・・私たちの周りにはたくさんのことばがあふれていて、日々見たり聞いたり感じることを、実にゆたかに表します。

 今回は詩の世界を「絵本」で表したものを中心に展示をしました。短歌、俳句などもあります。ぜひ声に出して読んでみてください。今の自分の気持ちにぴったりのことばが見つかるかもしれません。

展示をして

 普段、あたり前のように使っている言葉も、本を通して読むことで心を動かされることがあると思います。言葉のひびきやリズムを味わった方も多かったのではないでしょうか。

特別展示「税金について考えよう」

IMG_2841.JPGIMG_2835.JPGIMG_2840.JPG

 私たちに身近な消費税から、土地や建物にかかる固定資産税。また、昨年に導入された軽減税率。色んな税があるけれど、中身がどうなっているか、税金がどう使われているのかなどこの機会に考えてみませんか。財務省の資料もたくさん置いていますので、参考にしてください。

展示をして

 図書館の一番奥まったスペースで展示をしたので、利用者の方に気付いていただけるか不安でした。しかし展示本もコンスタントに借りられ、財務省のチラシなどたくさん持ち帰っていただいたようです。
 この展示で、皆さんの税の知識が少しでも深まれば幸いです。