メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2021年2・3月の展示

2・3月の中央展示

新型コロナウイルス感染拡大防止対応のため中央展示はありません。

2・3月の一般展示「ゲームで読書しませんか?~ボードゲーム・カードゲーム・TRPGからデジタルゲームまで~」

一般展示2021年2月~3月.JPG

福岡県立図書館などによる、県内合同の展示企画です。
 小郡市立図書館では、話題のeスポーツをはじめ、TRPG(テーブル・トーク・ロール・プレイング・ゲーム)のルールブックやシナリオ集、リプレイ本の貸出・展示を行っています。
 ゲームの世界をより深められるような本の展示も合わせて行っていますので、ぜひ借りに来てください!

展示をして

 幅広い年代の方にご利用いただきました!

特に普段は閉架書庫に保管している「ラヴクラフト全集」に挑戦された方もいらしたようで、担当として大変嬉しかったです。

予定期間より少々長い展示を行いましたが、当館の貴重でマニアックな蔵書はお楽しみいただけたでしょうか?

展示は終了しましたが、展示していた本のリストは引き続き当館HPでもご覧いただけます。

今後もぜひご利用ください!

2・3月の児童展示「安野光雅の世界」

2021 2月.JPG

 絵本作家の安野光雅さんを知っていますか? 安野さんの描く絵はとても色づかいが優しく、日本や世界の風景、自然、建てもの、文字や数字の世界まで、世の中のあらゆる物事を深く見つめ描かれています。

 そんな安野さんの絵本や画集、安野さんについて書かれた本を集めてみました。

 ページをめくると、自然のなかに動物がかくれている、遊び心たっぷりの本もあります。手に取って探してみてください。

展示をして

 絵本・画集等たくさんの著作を出されている安野光雅さんの絵は、子どもだけに限らず大人の方にもよく観られていました。

遊び心のある作品も多く、たくさんの人に楽しんでもらえたのではないでしょうか。

お亡くなりになられましたが、資料を図書館に残し、今後も多くの人にご覧いただきたいと思います。

2・3月の特別展示「金原瑞人さん講演会記念 激推し、海外文学フェア」

 IMG_3108.JPGIMG_3109.JPGIMG_3111.JPG

3月13日(土)に行われる金原瑞人さんのオンライン講演会を記念した特別展示です。

 展示では、市立図書館で所蔵している金原瑞人さんが翻訳した海外文学作品や「翻訳者による海外文学ブックガイドBOOKMARK(金原瑞人さん共著)」で紹介されている本を集めています。

海外文学に興味を持つきっかけが待っているかも知れません。ご来館の際にぜひお立ち寄り下さい。

展示をして

 金原さんファン、海外文学ファン以外の方もよく展示をご覧になっていました。

普段日本文学しか読まない方にとって、海外文学の扉を開く良い機会になったようです。