メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

2021年5~7月の展示

5~7月の一般展示 「おはなしどんどんおすすめブックリスト」

一般展示4月~5月.JPG 小郡市内で読み聞かせ活動をする読書ボランティア団体で構成されている、小郡市「子どもの読書」関連団体連絡協議会で、「おはなしどんどんおすすめブックリスト」を作りました。

 各ボランティア団体が、これまで小学校・幼稚園・保育所・図書館等で読み聞かせをしてきた中で印象に残った本や子ども達の反応が良かった本を掲載し、館内に本(一部未所蔵を除きます)と併せて展示しています。

 各読書ボランティアの経験に基づく、イチオシの本ばかりです。

 ブックリストはご自由にお持ち帰りいただき、お家時間の読書にご活用ください!

展示をして

 各ボランティア団体さんの本や読み聞かせに対する熱意が感じられるブックリストが出来ました。
 本とブックリストに書かれている紹介文を読んで、ご家庭での読書のきっかけになればうれしいです。

5~7月の児童展示「アジアを知ろう!」

2021 5月.JPG 2021オリンピックにちなんで、ひと月ごとに五輪の地域(アジア・ヨーロッパ・アフリカ・オセアニア・南北アメリカ)のおはなし・よみものや、暮らしがわかる本などを紹介します。遠くの国やあまり知られていない国で過ごす人々の様子を、ちょっとのぞいてみませんか?
 世界が仲良くなるためのオリンピックです。知らない国のことを、展示の本で少しでも知れたら・・・と思います。
 展示第一弾はアジアです。大小たくさんの国があるアジア。風土の豊かさ、知恵やユーモアのあるお国柄を感じられるかもしれません。

展示をして

 日本との違いや共通点もたくさんあり、本を手に取られた人は、オリンピックをより楽しめたのではないでしょうか。東京オリンピックでは、どの国の選手も、素晴らしい活躍をきっとしてくれる事と思います。